almost

スノーボード・サーフィン趣味ネタメインの日記 snowは、広島・島根近辺でやっとります。 surfは地元糸島をメインに浸かってま~す。



リクルートメント

今週末は休日出勤になってしまった。っといっても土曜だけね~
なんの仕事かと思いつつ社長さんに聞いてみると、「面接するから一緒にやろう」とのこと・・・う~ん面接受けるのも苦手なほうだけど、する側はもっと苦手かも
面接になると会社のタテマエとウラガワの板ばさみになるきがする。変な質問されたらどう答えるやら
受ける側は本当のことを知りたいだろうし、やる気ある人ならそれでもやるだだろうし。自分の中では「どんなところで何やるにしても自分次第」と思ってるが、イイ環境あるのならそこやるべきだなと思う気持ちもある・・・
「うちはイイよ!」とは言えないけど、やる気あるなら一緒にやろうってなポジションだな。世間話して同じ趣味みたいな人が入るとちょっとイイかも
知り合いの面接のプロ(あに)に、する側のポイントでも教えてもらおうかな・・・受ける人にボケ社員に見られないように
休日出勤でテンションは気味だけど、フレッシュでやる気に溢れてる人たち見たら自分のテンション上がりそう何事も経験ってことで自分のためにはなるっしょ

コメント

どーも~、面接の達人(?)ですが、する側のポイントか~…なんやろう??
あ、会社の情報は出来るだけ多く出すようにしよるよ。そしたら学生さんからの質問も必然的にその情報の中から出されることが多いけんね~。短時間の勝負やけん、第一印象重視・主導権を握るコトが大事です。
新入社員のうち半分くらいが、「採用担当者の雰囲気」を重要な要素として捉えているとリクルートのレポートにも書いてあったよ。がんばっての~。

SE=長時間拘束は仕方ないやろうけん、そこは素直に言った方がイイっちゃない?
とはいえ、うちの会社の営業=年間休日15日とはさすがに言いませんが…(^_^;)
長くなったので、技術屋さんの働き方の極意はqmiちゃんに聞いてみましょう。

  • 2006/09/21(木) 17:07:46 |
  • URL |
  • あに #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます(^。^)
なるほどですね。情報出しといて、質問させる・・・
社長さんと面接受ける人の間にはいってホローするような方向でいけたらと思います。
こっちが緊張してギクシャクした面接にならんごと気をつけますよ。

  • 2006/09/21(木) 23:06:11 |
  • URL |
  • タロウ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namitaro.blog67.fc2.com/tb.php/56-f48121ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

