almost

スノーボード・サーフィン趣味ネタメインの日記 snowは、広島・島根近辺でやっとります。 surfは地元糸島をメインに浸かってま~す。



そこを抜ければ・・・

DSC00628.jpg

そこを抜ければ海がある・・・正月いらいの海。
時おり太陽が顔を覗かせると海がエメラルドグリーンに見えるほどきれいだ
巻いている波の影が海底に映ってそれが動いている。

サーフィンのほうだが、久々のせいかイメージと体の動きがバラバラ。何回ダイブしたかわからないくらいパーリングしまくりで、チョットした恐怖これってボディーサーフィンだな。
ほんのささいな所を変えるだけで上手くいくはずなのにそれがなかなか見つからない。半分諦めて帰ろうかとしたときに、近くでやっている人のを見て「アハ」自分でやっててわからないことでも、人のを見ると良くわかるもんだ~。
「冷静になれオレ」と念じながら,いくつかのポイントを一つ一つ確認しながらやると、どうにかセイフティーなテイクオフが完成。
今日の波はファンな波じゃなかったけど、やっぱ楽しいこってす。

リペアしてもらうために帰りに板をお店に預けてきたけど、すでに10数箇所にアルミテ-プ貼ってたから幾らかかるのか心配だな~

DSC00629.jpg


メンタイがあるけん博多たい!

DSC00625.jpg

メンタイは旨いな~白いご飯にのっけるだけでもいいし・・・
でも、その昔メンタイが苦手だった。いや。ただの食わず嫌いってやつだっただけ。
何故って?それは「風評!?」小学生の低学年のころ、辛子レンコンの食中毒で人が死んだとかニュースがあったような。しかしそれが何故か辛子メンタイコと結びついて(自分の中でね)辛子メンタイコが食わず嫌いになりました。しばらくウマイ棒のメンタイ味も食べれなかったしどうやったらその2つが結びついたんだろうな~「辛子」だけやんかね。ちょっと痛いコだね
今は宮崎県の鶏が「風評被害」去年は何度かサーフィンで宮崎に行って、そのたびにチキン南蛮食べたおばちゃんのお店は大丈夫かな?
頑張れ!「びろうじゅ」また食べに行くよ

SANNPAI

DSC00622.jpg

大宰府へ・・・もう正月も過ぎたし多くないと思ってたけど、これがまた多いのさ午前中から駐車場いっぱい。
目的は九州国立博物館でやってるジャクチュウ展
こういうのに行ったたびに思うのが、もっと基礎的な知識があればもっと楽しめるんだろうな~と思ってしまう。ディテールが解ってると感じ方も変わってくるんだろうな。この間いった清水寺展でも思ったよな
自分も意外とこういうの好きなんです。おじんくさいとはいわないで・・・
展示見終わったあと大宰府参拝してきました。時期的にお受験シーズンのせいか絵馬には特に合格の文字が!ってか学問の神様だから当然か。
でも目標に向かって頑張ろうって人の言葉を見ると、なんかそれを書いてる人を想像してしまったりする。そうすると何故か自分もやる気になってくる・・・単純に前向きなメッセージはいいもんだね

シーズン終了?

スタート時
DSC00612.jpg

どピーカン
先週の土曜発の日曜滑りで広島行ってきました先々週の寒波の残りかすでもあればと期待したものの…喜ばしかったのはピーカンだったことぐらいで、雪のあまりの少なさにショック春ゲレンデと化してました。デッカイ寒波来ないと広島島根くんだまで行く理由が見つからないですばい。
っで、今回のゲレンデは大佐スキー場!滑れるところは下のみでした。パークは頑張って作ってたけど大渋滞並びすぎやろってくらいっすよ!そんなのをよそ目に、ギャップ見つけて遊んでました
昔は飛びたい飛びたいだったけど、今はかっちょよく滑りたいとか思ったりします。大人になった?それともイモヒキになった?う~んドッチ
人は年月ともに変わりゆくもの…そのときどきで楽しみを見つ
けていく…そんな今の自分。そんなスノーボード。

DSC00608.jpg

終了時

冬将軍?いや~まだだな。

1/6の夜出の1/7滑りのスノートリップに行って来ました。車3台の大所帯。懐かしのアマグリメンバーでした。
今回は猛烈な低気圧のお陰でかなり強い寒波が入ってきている中でのトリップだったから、かなり期待しての出発出発するときには福岡でも雪がチラチラ
目的地は恐羅漢名前どおり恐ろしさをしらされました。冬タイヤは履いていたのにゲレンデまじかの最後の最後でストップマジですか~!雪の中みんなで降りて車を押したけど上らず・・・他の車も同じ坂の餌食に。そんな中平気な顔して上っていく4WD車なんか屈辱てきだな~。今回は全車FFだったんで

DSC00607.jpg

この画像は登れない車の渋滞?大変でした。
そうこうしているうちにゲレンデのスタッフから別の道のほうは整備してるから登れるって話・・・「早く言ってくれよ~」
結局はどうにかたどりつけたけど時間は8時過ぎ久々に仮眠なしでゲレンデへGO!なんだかんだ山見ると元気は出るもんで滑っちゃいました
思ったより雪が重く積雪も少なかったけど、これまで全然雪がなかったから、アタリのほうにはなるのかなホント懐かしのメンツと一緒に滑りましたなみんなおつかれっした。
帰りには高速でガソリンメーターが0になって途中で降りてしまったりして色々迷惑かけちゃいましたが、そろもいい思い出としましょう
西日本地区は今回の雪でようやく全面滑走のとこが増えたかな・・・更なる寒波を願ってます。じゃないと今シーズンは2月中でシーズン終了?う~ん。ありうる・・・


ひーこらバヒーン!バヒーン!

今年初の芥屋ポイントに行って来ました。波は胸くらいで海面がかなりグチャグチャでハードなコンデイション。沖に出るだけで相当体力消耗っすでも周りを見ると自分みたいに苦労して沖に出てる人はいないな・・・自分みたいなのが入っちゃいけなかったかなそれでも頑張ってみることに。2時間で3本しか乗れなかったけど、今までで一番のスピードとパワーを感じました身の危険を感じて撤収!パドルパワーと持久力をあげないと、ハードなコンディションじゃなかなか思うようにやれません。
そのまま帰るのも不完全燃焼だったから、野北ポイントに移動。ここは打って変わって穏やかに感じました。

DSC00601.jpg

人はそこそこいたけど芥屋に比べると沖に出るのは楽ちん。そのせいかどんどん人が増えてきたので2時間ほどやって終了~。
いや~疲れた~。本当なら正月休みの間に山行きたかったけど、年末以来寒波が来ていないから、今山に行っても???微妙や。。。ココまで雪が降らないとは思わなかったよな~。口癖のように最近は言ってます

ジネンショ

年末広島スノーとリップに行った帰りのこと。下道途中下車の旅で山口県は鏡ってところ(錦帯橋の上流になるみたい)にあった道の駅で買ったジネンショを使って鉄板焼きを作って見ました。
ジネンショって知ってる?山芋なんかよりも貴重なやつで、粘りもハッパネ~です。皮をむいて、すり鉢ですりすり。ほんとハッパネ~粘りっす。そこにダシと醤油、酒で下味をつけて、具には鶏肉とたまねぎスライスで焼き上げました。
山芋鉄板より相当トロトロでいけます!正月早々元気もりもり
年末スノー2連荘の元旦サーフィンで筋肉痛でへばってる体にはもってこいだな。以上オレオレクッキングでした。

DSC00596.jpg

元旦サーフィン

昨年サーフィンに出会えてホント良かったです。夏ならまだしも冬に海って発想は無かったけど、2007年1月1日元旦。昼からちょっくら海へ。波はたいして無いことはわかってたけど、年初めの海初めってことで行きました。
装備はセミドライスーツ。この前ブーツ買ったけどまだいいかなと思って海に入ったけど・・・寒いけどしばらくしてくるとなんか足とか手が熱くなってくるんよね。これって麻痺してる?
今日は友達と一緒に海入ったんだけど、ブーツ履くと随分暖かくなるらしい。次は忘れず持参だな
サーフィンは12月の頭に行ったっきりで久々だったから、自分なりに確認しながらひたすらテイクオフ!あとは腹ばいテイクオフ!波が小さいから自分の腕では横に走れない・・・こんなコンデイションでも板をちゃんと使えると波がデカクなったときに遊べるようになるんかな・・・
今年はスノーとサーフのいい関係を目指します

FC2Ad

