almost

スノーボード・サーフィン趣味ネタメインの日記 snowは、広島・島根近辺でやっとります。 surfは地元糸島をメインに浸かってま~す。



迷宮組曲

もうスグ誕生日ってなわけで免許書の更新がせまってたので今日行くことに。
ちなみにゴールドだから地元の警察署でもいいんだけど、平日しかやってないから、わざわざ野間の試験場まで行かないといけなくなったのです場所をあまりはっきり覚えてなかったからネット地図をチェックしてあたりをつけて「だいたいあのへんだろ!」ぐらいの気持ちで出発
だいたいの場所はあってたみたいなんだけど、なかなか目的地に着かず・・・車に乗せてる地図は詳細なやつじゃなかったから試験場ものってなかとです
最終的には到着はできたけど、偉く疲れてしまった。こんな時にはナビがいいよな~
試験場近くで教習中の車をおっかけたの失敗だった。ちょうど出てきたばかりで、どっか教習コースに行ってる途中だったみたい。

イチゴ祭り

DSC00534.jpg

ご近所さんのイチゴ農家から頂いた「あまおう」一個一個がでかくて歯ごたえがいいです。味は「とよのか」のほうが甘いけど
イチゴいっぱいもらったときは贅沢にイチゴミルクこれうまかですよ。たっぷりイチゴで甘くしたヤツ。ヨーグルトとかも入れてみたり・・・後はジャムだろうな~イチゴの時期が終わりの時期に近くづくともっと山盛りもらえることも

DSC00533.jpg

暖冬

DSC00531.jpg

今日はウネリが大きかった。芥屋方面はクローズアウトなため、野北にいってきました雨の中なんだけど、波が上がってるせいかこの間よりさらに人がきていて、野北周辺だけで70人くらいいたかも・・・ご苦労様です。テンション上がって海にすぐ入ったからこの間買った耳栓わすれました
寒いからチョットしか出来ないだろううな~と思ってたんでけど、頑張っちゃいすぎて最後らへんには握力もなくなりました板が浮力あるやつだからなんちゃってドロフィンスルーをやるのも大変です。
今日の収穫は波の力ってスゲーよ
でした。甘く見るといかんです。
最近天気悪いときばっかり入ってるから、そろそろ天気のいい日に入りたいな~寒いけど海は青くて気持ちいいだろうし。

今日はいつもより暖かい。だから海・・・

スノーボードは人も少なかったのもあって、短時間でもけっこうやれたから満足かな・・・ってんで昼過ぎに切り上げて、海に行くことにしました。
朝はヒザももくらいだった波も、腰くらいまでなってナイスな感じ。天気はだったけど、風もそんなになく、キレイに波が上がって、ゆっくり崩れていく感じで乗りやすかった。あと天気のせいもあるのか人が少ない。あまり人を気にせずにやれたかな
4時から海に入って5時半前くらいまでやってました。どんどん暗くなるんよね。夏はまだまだだったのに暗くなるのが早い!自分が上がった後もまだ入っている人はいたけど。
今日でおニューウェット2回目今日はえらく暖かく感じました。ウェット効果なのかホッカホカ途中暑くなって海水を首からいれるとさすがにブルッときた~海水は冷たいらしい。
チョット前まで来てたロングスプリングのウェットの時はウェットきたまま放尿したりしたけど、さすがにフルスーツになってからはまだかましてませんよ!まだおニューなのもあるしね時間の問題だろうけど。
海から上がったあとお店で耳栓ゲッツです。波がゆるいときまだいいけど、キッついときには耳にガンガン水が入ってやりずらいから買ってみました。なんかグミみたいにやわらかくて、自分で耳の形にあわせて詰めるらしいです。

DSC00529.jpg

アウッチ

今日は朝一海に行こうかなと思ったけど、予報をみるとあまりよさげでないようで・・・スノーボードに行くことにBigAir福岡に行く前に芥屋をちょっくら覗いてみたけどヒザちょいくらい。「うん。今日はスノーだ!」
最近冬がまじかなせいなのか人が多かったんでけど、今日行ってみるとガラガラ?ハニャ~?聞いたところによると、天山ハイランドが今日は会員向けのプレオープンらしく、それで人がガラガラだったみたいです。ガラガラっていっても飛んだりする人たちが少なかったってことだけね
人は少ないのは良かったんだけど、アップローチ、リップ、ランデイングの三点セットでカリンコリンこけたくね~。この夏シーズンさぼり~な自分には中々ハードなコンデイション。まっそれでもやるんだけど。エッジが凄くかかりやすかったから慎重に飛んでたんだけど、キャブしたときにおもっきしかけてしまってスーパーマンダイブかましたです
落ちていくなかの短い時間でも、どうしたらダメージ受け止めれるかな~と冷静に考えちゃいます。なんでやられたときって、スローモションに感じるんだろう不思議だ。人間の防衛本能なのか・・・上手いこと肩巻き込ますこけたから打撲ですんだかな明日は筋肉つうだすな。

DSC00528.jpg

ブレイクダウン

自分の持っていたアイポッドminiがご機嫌ななめなせいか、ケーブルつないで充電しようとしてもうんともすんとも・・・とうとうご臨終?
もともと充電満タンでも2時間くらいしかもたなかったしバッテリーがいかれたのかな。残念

ゲッツでウェット。ウェトをゲッツ。

DSC00518.jpg

オーダーしていたウェットスーツが今日お店にきていたのでゲットです。これでそこそこ寒くてもイケルかなMARVYウエットスーツのノンzipです。
土曜は朝から凄い天気。海には入るつもりはあまりなかった・・・でもオニューのウェットが手に入ったのもあってテンションが上がり気味
入っちゃうでしょ~ってな感じで野北にいってきました。
さすがに初めらへんは天候のせいもあり少なかったけど、徐々に人が集まりだし、最後らへんには何人だろう・・・全部で40くらいいたんやないかな
宮崎行って以来の海だったけど、なんかがつかめそうな感じになってきて早く次行って色々試してみたい。日々試行錯誤

DSC00517.jpg



なんちゃってサザンオールスターズ

DSC00514.jpg

今日は午後からはマイクロソフトのセミナーに行き睡魔に襲われ。夜は会社の集まりに連れて行かれ、法人税というわけわからない話を聞き睡魔に襲われ・・・そのあとのゲストにはサザンオールスターズ!?のコピーバンドの川村バンドが演奏確かに似てるし上手かった。昔よく素人ものまね番組とかに出てた人だから、見たらわかる人いるかも・・・
まっ今日は色々ありましたっと
そうそう。折りたたみ自転車ゲッツです。今から寒くはなるけどちょっとした足にいいかも。前原飲みにはもってこいだね。

DSC00515.jpg

イリスロード

DSC00513.jpg

日曜の夜は前原へ飲みに?ご飯かな・・・お酒たいして飲めないから。前原の商店街に八兵衛って焼き鳥屋に行ってきました。ココの焼き鳥は旨いとです。久々だから余計ネタがいいんだろうな。
帰りに久々に前原商店街歩いたけどなんて寂しいだろう。看板もよごれてるし
その後、電車で帰って駅からテクテク歩いて帰ってたんだけど、女の人が前を歩いてて、自分と帰る方向が一緒でまるで自分がつけているみたい「俺はストカーじゃないぞ」と思いつつ、わざわざ遠回りするのもイヤだし・・・そのまま歩いてたけど。そのひとは時々走ったりしてたなんだかな~。一人いやな気持ちになってしまった。

やられた~

DSC00509.jpg

金曜土曜で宮崎に行ってきました。今回は青島でのんびりサーフ。うちら初心者にはちょうどいいです
連日の寝不足の中の出発で不安だったけど、結局行きは一人で運転あっちゅーまに宮崎へ。9時過ぎに着いたけど、福岡みたいに寒くなかった気がする。なんかようやく夏が終わって秋に向かってるような感じ。「わかるかな~わかんね~だろうな~」
海に入ってたら8月に行ったときにお世話になったナギサストアの方に会いました。「今日は寒いほうですよ!」だって。ちょっとうらやましかったです。これから福岡はどうなるの?!
一度昼スギに上がって宿を探すことに・・・今回ノープランでというか準備不足で予約してなくて、前に泊まったところに行ってみたら「予約でいっぱい」とお断りされましたサーファー以外にも観光客が多いな~と思ってたら、秋季キャンプとかがはじまってるらしくて多いらしい。

DSC00507.jpg
他にないかなと青島駅前にいくと一軒のうどん屋に行列が!うどん屋「岩見」何でも巨人軍の選手や長嶋さんらもよく来るらしい。次回は食べてみようかな。今回は待ちきれず食べてませんいつもの「びろう樹」でまたまたチキン南蛮をいただきました。
そうそうタイトルの「やられた~」ってのは民宿を探しているときに、駅前に民宿案内所が!ラッキーと思って紹介してもらったら、そこの案内所のおっちゃんの民宿やったのさ。「キャンプはじまってウチにも記者さんとかの予約が入ってるけど、泊めてあげましょう!」とさ。泊まってみると中々かび臭いお部屋で・・・しか~も、たくさん部屋はあるんでけど、埋まってるのはウチラの部屋を含めて2つだけ?!ガラガラやんけ
よくよく青島周辺を見ると民宿案内所だらけ多分紹介されるのは自分とこの民宿なんだろうな~。


トリップ

11月に入ってやっと秋らしくなってきた?相変わらずお昼はあったかいけどね(^^;
いつになったら冬らしくなるのか不安だ。年明けてやっと冬?寒いのは辛いんだけど楽しいこともあるから待ち遠しいもんだ。冬山はまだかや~
そんなこと思いつつも、明日明後日と宮崎サーフトリップに行ってきま~す8月以来の久々の宮崎楽しみです。随分寒くはなっただろうけど、その分人も減ってることを願ってます。海でも山でもそうだけど行く時のテンションの高さはなんだろう。知らないうちに眠気も飛んでたりする。逆にその反動は怖いけど御安全に行ってきま~す

FC2Ad

